阿南市で、交通事故、肩こり、腰痛でお悩みの方は、阿南坂口鍼灸整骨院にお任せ下さい!

阿南坂口鍼灸整骨院スタッフブログ
阿南市阿南坂口鍼灸整骨院整体院のメニュー

交通事故による頚椎捻挫・背部挫傷の起こり方

2014年12月4日

おはようございますヽ(*´∀`)ノ

院長の天野です。今日は、天気が悪く雨です(´;ω;`)車の運転には十分注意してください!!

今回は、交通事故でどのようにむちうち症が起こるのかお話していきます。

 

むち打ち症の起り方(発現機序)は、大きくわけて正面衝突、側面衝突、追突によるものとがあります。

人間の首の動きは、一般的に前後方向ともに60°程度とされています。

その、運動範囲を超えて、それ以上に伸びたり屈めたりした場合、首の周辺の組織が伸びたり切れたりして症状がでるのです。

この中でも、もっともなりやすいのが、後方より衝突された『追突』によるもので、全体の90%をしめていると言われています。

正面衝突の場合は、首はまず、前に強く曲げられ、その後伸展することになることや一般的に危険を予知できる場合が多いので、首はの筋肉が緊張状態になり、伸展屈曲を筋肉の力で減らすことができることから比較的軽度ですみます。

それに比べて追突の場合は、まず先に後ろへ強く伸展し、その次に屈曲することになります。

それと全く危険予知していない事が多いので、首の筋肉は弛緩していて、軟部組織のみに過大な力が加わって、損傷が起こりやすくなるのです。

また、必ずしもそのような過伸展・過屈曲がなく振れは小さくても、衝突が大きければ起こりうるとも言われています。

 

<坂口整骨院交通事故専用ホームページ>

http://www.expand-muchiuchi.com/

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

 

鯛浜坂口鍼灸整骨院

<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
 http://expand-t.com/ 住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
 ℡0884-24-968
ココロオドル鍼灸整骨院
<ココロオドル鍼灸整骨院公式ホームページ>
 http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡藍住町東中富長江傍示11-3
 ℡088-624-8321

 

阿南市阿南坂口鍼灸整骨院整体院のメニュー