阿南市で、交通事故、肩こり、腰痛でお悩みの方は、阿南坂口鍼灸整骨院にお任せ下さい!

阿南坂口鍼灸整骨院スタッフブログ
阿南市阿南坂口鍼灸整骨院整体院のメニュー

交通事故で起こるダッシュボードによる骨折・膝関節・股関節の症例について

2014年12月12日

こんにちは。

院長の天野です。

比較的に稀な損傷と言われていましたが、車の高スピード化によ急速に増加しています。

ダッシュボード損傷とは、交通事故にて膝をダッシュボードで打ちつけて発症します。

①後十字靭帯損傷

 ・膝が前後に揺れるのを防ぎ安定性を確保している靭帯です。

②大腿骨骨頭部骨折

 ・太ももの骨です。股関節を形成している場所です。

③膝蓋骨骨折

 ・一般的にお皿と言われているところです。

④股関節脱臼

 ・人体で一番強い靭帯があるので脱臼しづらいところです。

 

など、予後があまり好ましくないものが多いです。

運転席や助手席で膝を90°に曲げた状態のまま。ダッシュボードに膝を強く打ちつけ、脛骨が90°曲がったまま後方に押しやられ、膝関節や股関節がロックした状態になるので膝~骨盤に強い衝撃が入ってしまい、様々な症状を合併して生じる事が多いです。

 

交通事故では、むち打ちが一般的に知られていますが、膝・股関節・骨盤の損傷もあるので安全運転を心がけていきましょう。

 

 

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

鯛浜坂口整骨院

<鯛浜坂口整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net/ 住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.088-424-9688

 

 

 

 

 

阿南市阿南坂口鍼灸整骨院整体院のメニュー