阿南市の坂口鍼灸整骨院

阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院スタッフブログ
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院のメニュー

交通事故によって脳脊髄液減少症と診断された方

2018年09月15日

 

みなさん、こんにちは!

 

徳島県阿南市領家町の

阿南坂口鍼灸整骨院です( ´▽`)

 

日中も肌寒くなってきましたね!

1枚羽織るものを持って体温調節をしっかりして

風邪をひかないように気をつけましょうね!

 

 

さて、今日は《脳脊髄液減少症》についてお伝えします。

 

普段この症状名を耳にすることはあまりないと思います。

 

しかし、知られていないだけで、実際に交通事故にあって

この症状になり、苦しんでいる方は多くいるのが現状です。

 

 

 

《脳脊髄液減少症》とは、交通事故の衝撃によって

頭痛やめまい、吐き気、耳鳴りなどが起こる症状のことです。

 

交通事故以外にもラグビーやアメフトなど

激しい接触があるスポーツによっても

起こる可能性のある症状でもあります。

 

 

この《脳脊髄液減少症》という症状は、

むち打ち症によっても起こる症状とも

よく似ているものなので判断が難しい症状でもあります。

 

 

阿南坂口鍼灸整骨院でも2年程前に

《脳脊髄液減少症》でご通院いただいていた

患者様がいらっしゃいます。

 

この方も最初は交通事故に遭ったということで

ご来院されました。

 

しかし、治療を続けても一向に頭痛や吐き気、

全身の倦怠感などが治らなかったので、

当院長が《脳脊髄液減少症》を疑い、

専門の病院をご紹介しました。

 

 

この症状は横になっているときは症状は和らぐのですが、

立っているときや座っているときなどに

症状が強く現れるのが特徴です。

 

また、通常のむち打ち症であれば

時間の経過とともに症状が改善していくのですが、

脳脊髄液減少症は交通事故から何ヶ月経っても

症状が良くならないことも特徴の一つです。

 

 

脳は通常であれば頭の中で脊髄液に浮かんだ状態になっています。

 

しかし、交通事故の衝撃で脊髄液が漏れ出て減少してしまうため、

様々な症状が現れてしまいます。

 

 

 

《脳脊髄液減少症》の主な治療法としては、

①保存療法

②ブラッドパッチ療法

の2種類あります。

 

 

①保存療法は

水分をしっかり摂って横になって安静にしておく治療法です。

 

 

②ブラッドパッチ療法は

保存療法で効果がなかった場合に実施します。

この治療は麻酔をしたり入院が必要になったりするので

体への負担も大きくなりますが、

早い人で治療後数時間、遅い人でも平均1ヶ月ぐらいで

効果が出てくると言われています。

 

 

整骨院では、レントゲンやMRIを撮ったり、

入院や手術などはできないので、

万が一交通事故後何ヶ月経っても症状の改善が

全く見られないという方は、

一度大きな専門の病院に行かれることをオススメします。

 

 

阿南坂口鍼灸整骨院では坂口鍼灸整骨院グループの中でも

No.1の交通事故治療の専門知識を持った施術者が

院長を務めています!!

 

「これってもしかして脳脊髄液減少症なのかな・・・?」

と思われる方は是非一度阿南坂口鍼灸整骨院へお越しください!

 

 

阿南坂口鍼灸整骨院では無料で交通事故に関する

ご相談を受け付けています!

 

一人で悩まずに私たち専門家に是非ご相談ください!

 

 

また、ご家族やご友人、職場の同僚、近所の人、

周りの方で交通事故にあってお困りの方がいらっしゃいましたら

「阿南坂口鍼灸整骨院で交通事故の治療ができるよ!」と

教えてあげてください(^-^)

 

 

整骨院で交通事故の治療ができることを知らない方が

まだまだたくさんいるので、

身体に痛みがあるけど【日にち薬】と諦めて

そのまま治療も何もしないという方が

多くいるのが現状です・・・(/ _ ; )

 

 

交通事故による怪我で苦しむ方が一人でも少なくなるように

私たちは今後も活動していきますので、

是非ご協力をお願いします!!!

 

 

 

【阿南坂口鍼灸整骨院】

徳島県阿南市領家町天神前432−1

0884−24−9688

 

【交通事故専門ダイヤル】

070ー5515ー7597

(※24時間対応しています!)

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

 

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師天野稔大が監修しています」

 

 

店舗一覧

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県阿南市領家町
天神前432-1

小松島坂口鍼灸整骨院

小松島坂口鍼灸整骨院

徳島県小松島市日開野町
字破開道 35-1

TOPへ戻る
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院スタッフブログ
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院のメニュー