阿南市の坂口鍼灸整骨院

阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院スタッフブログ
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院のメニュー

産後骨盤矯正 産後からくる肩こり・腰痛・頭痛などでお困りのママへ 小松島坂口鍼灸整骨院

2019年05月23日

みなさんこんにちは(*^▽^*)

徳島県小松島市日開野町マルナカ店敷地内にある小松島坂口鍼灸整骨院です!!

ここ最近はものすごい暑い気温に見舞われ汗が外に出るだけでかなり汗が出ますね。

この時期にこの暑さ今年の夏、夏バテしないかかなり怖いですね(笑)

熱中症対策や夏バテ予防には日頃より食事を3食しっかり食べて旬の野菜キュウリやトマトなど

身体の熱を冷ましてくれるようなものや塩分の入ったスポーツドリンク、

水分をこまめに摂っておけば予防になりますのでぜひ今年の令和になって

初めての夏乗り越えていきましょう。夏はまだ先ですが。。(笑)

今回皆さんにご紹介させていただくのは産後骨盤矯正についてです。

男性の方はあまり関係ないように思われがちですがご自身の奥さんの身体の状態や

出産後の骨盤について知っていただきたいですし友達の嫁さん、ママ友に

ぜひ世間話にでも話してみてください!!

まず産後の前に産前(マタニティ)の時の状態から解説していきますね。

マタニティの時の骨盤の状態はお腹に赤ちゃんがいますよね?下に向かって

重力がかかっているので落ちないように骨盤がお腹の赤ちゃんを受け止めている

状態でこの時期はホルモンの関係により骨盤や股関節、膝周りの関節、靭帯が緩くなり

必要以上に動きが出てしまいます。また、お腹の赤ちゃんが大きくなっていくにつれて

腰が反っていくので姿勢の悪さから腰痛や血流の悪さから足の冷え性やむくみの症状が

出てきます。そうなってくると薬の飲めない時期にもなるのでママ的にはつらいですよね?

ここで旦那さん・パパたち洗濯物を回したり、食器などを洗っておくだけでもママたちは助かるものです。

では出産を終えた産後の状態について今から解説しますね!産後はお腹の赤ちゃんを

支えていた骨盤が赤ちゃんが頑張って外に出ていくときに開きます。骨盤が外に開く

とともにふとももの付け根の骨も一緒に開くので股関節の痛みや膝痛、恥骨に

痛みが生じやすくまた、尿漏れもみられるようになります。開いた骨盤はなかなか

締まってはくれないのでその間に体重が増えて戻りにくくなったりウエストも大きく

なり産前履けていたズボンやお気に入りのジーパンが突っかかって履けないなんてことになってしまいます。

また、マタニティ時からお腹の赤ちゃんを長期間同じ姿勢で支えていますし運動不足から

筋力の低下から正しい姿勢を維持できなくて腰痛や肩こりや頭痛に悩まされていくのですが

ズボンの入りにくさなどは産後骨盤矯正でしっかり締めれば締まっていくので大丈夫です。

筋力の低下に関しては小松島坂口鍼灸整骨院では姿勢に関わるインナートレーニングを

行えますので筋力をつけることもできます。

産後骨盤矯正に興味があって骨盤をしっかり締めたいや産前のようにズボンが

はけるようになりたい・ウエストを引き締めたい・腰痛、肩こりから解放されたいママ!!

小松島坂口鍼灸整骨院でお待ちしております。治療中・トレーニング中は

受付カウンセラー・スタッフでみさせていただきますのでご安心してお越しください。

TEL0885-38-9290

徳島県小松島市日開野町字破閑道35-1 マルナカ小松島日開野敷地内

 

 

店舗一覧

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県阿南市領家町
天神前432-1

小松島坂口鍼灸整骨院

小松島坂口鍼灸整骨院

徳島県小松島市日開野町
字破開道 35-1

TOPへ戻る
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院スタッフブログ
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院のメニュー