阿南市で、交通事故、肩こり、腰痛でお悩みの方は、阿南坂口鍼灸整骨院にお任せ下さい!

阿南坂口鍼灸整骨院スタッフブログ
阿南市阿南坂口鍼灸整骨院整体院のメニュー

首が痛くてデスクワークがつらい【たいよう整骨院】

2015年07月15日

こんにちは。

徳島県阿南市で、むち打ち・交通事故治療をしております。

たいよう整骨院院長の天野です。

 

むち打ちに限らずですが、首を痛めるとデスクワークがつらくなります。

デスクワークでは頭が前に突き出した格好になりますが、この姿勢が首・肩に負担を掛けます。

頭が2.5センチ前に突き出ると、4キロほど余計に首・肩に負荷がかかります。

デスクワーカーの方は頭が平均6センチほど前に出ています。6センチ前に出ると10キロくらいです。

 

頭を前に突き出す姿勢はそもそも首・肩にはよくないのですが、むち打ち等で首を痛めると関節・筋肉の機能低下のせいで、この格好をするだけで痛みが強く出ることがあります。

対策としてはアゴを引いて頭を後ろに引くことですが、むち打ちになるとこの姿勢の維持が難しくなります。

仕事に集中してしまうとさらに難しいですしね。

 

なので、治療である程度良い姿勢を取りやすくすることが大切です。

それプラス良い姿勢を作りやすい環境を作ると良いです。

簡単に言うと机といすを変えることです。(職場の机といすは勝手に変更できないという声が聞こえそうですが・・・)

一般的な机といすは、大半の人には高く作られていることが多いです。(標準規格の指標を欧米人の体格を基に作られているため)

高いので前のめりにならないと作業がしづらい、この環境を変えると良い姿勢を取りやすいです。

だから、10センチくらい低くすれば良いのですが、椅子も机も勝手にいじれないと思うので、高さ10センチ程度の足置きを設置されてはいかがでしょう。

すごく、足元が安定します。

すると、骨盤がふらつかないので姿勢を保ちやすくなります。

土台がしっかりすると、アゴを引いた姿勢がかなりしやすくなります。

 

本当は机も10センチ下げたいですが、それはすぐにはできないと思うので、いらない雑誌か何かを積んで足置きを設置してみてはいかがでしょうか?

 

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

鯛浜坂口鍼灸整骨院

<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
 http://expand-a.net/ 住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.0884-24-9688
阿南市阿南坂口鍼灸整骨院整体院のメニュー