阿南市で、交通事故、肩こり、腰痛でお悩みの方は、阿南坂口鍼灸整骨院にお任せ下さい!

..
スポーツ障害

HOME > スポーツ障害

阿南坂口整骨院・整体院のこんなお悩みありませんか?
  • ボールを蹴るとき膝が痛む
  • 腕が痛い(テニス肘)
  • ジャンプ着地時に膝が痛む(ジャンパー膝)
  • 肘を伸ばしたり、曲げたりした時に痛みがでる

運動と障害について

現在の義務教育制度は卒業までとなっていますから、多くの人は運動部に所属していた経験があるでしょう。
また、今現在も部活動でスポーツをやっている方や社会人になってからもスポーツを続けている方、さらにはスポーツの選手になった方もいらっしゃるかもしれません。
運動部に入っていなかったとしても体育の授業がありますから、スポーツは誰しも一度は触れたことのあるものだと言えます。

そんなスポーツで怪我をしてしまう人は少なくありません。練習中、あるいは試合中に転倒してしまったときや力んだときに筋肉を傷めてしまったり、または身体を酷使しすぎて動かせなくなってしまったり。大抵のスポーツ障害は運動を一時的にでも辞めなければいけないことになります。そんなスポーツ障害で自分の好きなスポーツを辞めなければならなくなるなんて嫌ですよね。

阿南市 阿南坂口鍼灸整骨院・整体院では、スポーツ障害に対して専門的な知識があります。丁寧な検査を始め、痛みの状態や悩みなどを納得できるまで説明します。また、治療は患者さんの意見を尊重して行いますから、安心して治療に望むことが出来ます。

ゴルフ肘になるかも。。野球肘・テニス肘・ゴルフ肘で悩んでいる方などのスポーツ障害だけでなく、無意識に片足を庇ってしまっている方などスポーツ外傷などによる痛みや違和感がある方もご相談してください。

スポーツ外傷というのは、スポーツでの転倒などによる突発的な外傷のことを指します。スポーツ外傷には骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉離れなどの日常生活で起こる外傷と同じようなものが多いです。また、これらの症状はスポーツ種目だけでなく年齢や性別にも関わってくることがあります。

 

スポーツトレーナーと提携

坂口鍼灸整骨院はスポーツトレーナーと提携していますので、幅広い年齢層の方々にレベルの高い技術を提供しています。

トレーナーには稲垣宗員トレーナーと藪内正樹トレーナーがいらっしゃいます。特に稲垣宗員トレーナーは現代型美姿勢メソッド「SAMURAI stability」の考案者であり、プロアスリートを多くクライアントに抱え、浅尾美和さんとコラボした書籍の「パワースリムエクササイズ」の普及も行っています。

スポーツに励むアスリートだけでなく、アスリートを支える仕事がしたいというスタッフの夢も応援しています。

スポーツ障害って?

スポーツ外傷とスポーツ障害、どう違うの?

スポーツ外傷については述べましたが、スポーツ障害との違いって何だろう?と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
実際には同じような症状が現れる両者ですが、スポーツ外傷が「怪我」寄りだったのに対して、スポーツ障害はどちらかというと「故障」寄りの症状です。

スポーツ外傷は突発的な外傷によるものでしたが、スポーツ障害は長期的に同じスポーツを続けることで身体の一定の部分に負担がかかり続けることによって起こります。スポーツで身体を酷使してしまった人などがなりやすいので、別名「使い過ぎ症候群」とも呼ばれます。簡単な対比で言いますと、転倒などによる骨折はスポーツ外傷であり、疲労骨折はスポーツ障害となります。

スポーツ障害は同じ動作を繰り返し行うことによる身体の痛みや不調のことですから、成人した方だけでなく筋肉がまだしっかりしていない成長期のお子さんにも多く見られます。これは一定の部位を酷使しすぎることで筋肉がついていけなくなり、痛みが発生するケースです。具体的な症状としては、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、腱鞘炎、ジャンパー膝、アキレス腱炎、リトルリーガー、オスグッド、シンスプリントなどです。軽度のスポーツ障害では運動への支障があるだけですが、重症化してしまうと日常生活でも違和感を覚えるようになってしまうことがあります。

これらの諸症状は、スポーツを続けていると完全に治るということは少なく、痛みや違和感を緩和することしか出来ません。整骨院ではその緩和のお手伝いをさせていただいてます。

また、スポーツ障害の特徴としてはスポーツ外傷と違ってレントゲンに写りにくく、病院では見落とされてしまうこともあります。スポーツ障害で発生した疲労骨折も、骨に関することであるにもかかわらず初期段階はレントゲンでの判断は難しいといいます。ですが整骨院では触診によって筋肉の異常を探し当てますので、確実で安全に治療を行うことが出来ます。

スポーツ障害の主な部位と種類

ジャンパー膝、サッカー膝、ランナー膝、オスグッド・シュラッター病、
タナ障害、腸脛靭帯炎、分裂膝蓋骨等
野球肘、テニス肘等
野球肩、リトルリーガーショルダー等
足底筋膜炎、踵骨骨端症等
シンスプリント、アキレス腱炎等
腰椎分離症・すべり症、梨状筋症候群等
むち打ち症等

阿南市 阿南坂口鍼灸整骨院・整体院のスポーツ障害の施術

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院のスポーツ障害の施術

阿南市 阿南坂口鍼灸整骨院・整体院は四国で唯一「オスグッドSSR施術」と呼ばれる独自の技術を使用して施術を行っている整骨院です。
阿南市 阿南坂口鍼灸整骨院・整体院の独自開発であるスーパー改善シートを不調(痛み、痺れ、重さ)の原因となっている部位に貼り付けます。このスーパー改善シートを貼るだけでも痛みを改善・緩和することができ、技術レベルの高さから特許を取得した最新の施術法となっています。

オスグットSSR施術の特徴として、「除痛」を挙げることが出来ます。これは言葉の通り、数回の施術を通して痛みや不調を劇的に改善・緩和することが出来るということです。即効性にも優れますので、すぐに効果を実感できるでしょう。

さらには、阿南市 阿南坂口鍼灸整骨院・整体院ではスポーツトレーナー活動にも力を注いでいますので、スポーツでのパフォーマンスを向上させるための施術やコンディション調整のマッサージ、終了後のストレッチの指導などもしています。

スポーツ障害でお困りの方は是非、阿南市 阿南坂口鍼灸整骨院・整体院をお訪ね下さい。
丁寧な施術でスポーツ活動への復帰をお手伝いいたします。

お問い合わせはこちら!

「ザビッグエクストラ阿南店」敷地内、阿南坂口鍼灸整骨院。0884-24-9688。予約優先制
TOPへ戻る
..