阿南市や小松島市で、交通事故、肩こり、腰痛でお悩みの方は、阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院にお任せ下さい!

阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院スタッフブログ
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院のメニュー

飲酒運転について 阿南坂口鍼灸整骨院

2018年09月25日

みなさんこんにちは!
阿南坂口鍼灸整骨院です。

今日はタイガーウッズさんが優勝したと言うニュースをテレビで見ました!!

ゴルフ界のスパースターの彼も飲酒運転か違法薬物で逮捕させています。

事故をしていなくてよかったですが誰かをひいているとまたゴルフをすることはできなかったでしょう….

人生を左右することになるので運転には気を付けましょう!!!

本日は、ニュースでも話題の酒気帯び運転(飲酒運転)についてお話しします。

酒気帯び運転(飲酒運転)は体にアルコールを保有した状態で自動車の運転をしてしまったときの違反です。
お酒を飲めば安全な運転に必要な情報処理能力、注意力、判断力が低下してしまいます。
これらが低下している状態で運転すると、気が大きくなってスピードを出し過ぎたり、車間距離が近くなったり、ブレーキを踏むのが遅れたりして、その結果、重大な事故に直結することになります。

実は二日酔いも飲酒運転になります‼️
飲んだ翌日は、身体の中にアルコールが残っていることがあります。
その状態で運転すれば、それは飲酒運転です。
前日のお酒が抜けきらないまま運転したために事故を起こしたというケースが少なくありません。

運転する前日のお酒は控えめに!深酒した翌日は運転厳禁❗️

★アルコールが抜ける時間と注意点★
基本的に4時間〜7時間といわれますが
お酒に弱い人や、お酒に強くてもその日の体調によってアルコール分解時間がながくなります。
1番は飲んだら次の1日は運転しないのがいちばんいいです‼️

★もし事故に巻き込まれたら?★
①まず、お互い怪我がないか確認しましょう。場合によっては安全な場所へ移す必要があります。
次に、事故現場からは離れず警察に110番をしましょう。事実を正確に伝えましょう。
保険に加入されている場合は、必ず被害者、加害者ともに保険会社へ事故の連絡も忘れずに必ずしてください。

②事故にあったら必ず病院の診断を受けてください。

③診断書の発行
診断書を発行してもらい、警察へ届け出ます。

④通院していただく
加害者の保険会社の担当者様へ当院へ通院していることをお伝えください。

❤️●当院の特徴●❤️

・交通事故の治療にかかる費用は0円です
自賠責保険適用の場合、保険会社が治療費を負担してくれます。

・レントゲンで異常がなかった方も大丈夫です。
レントゲンに異常はなく身体が重くなったり、治療続けても意味があるのかと疑問に思うケースは多くあります。そういったさまざまな不安を抱えている人も多いですが実はよくあることです。遠慮なくご相談ください。

・転院、整形外科との併用も大丈夫です。
病院に通っているけどなかなか症状が改善しない。仕事があり通えないから転院したい。そんな場合でも当院で手続きを行いますので来ていただくだけで大丈夫です。

・保険のご相談とお気軽にどうぞ❗️
保険のご相談も可能です。また、保険会社さんへの連絡などもお気軽にご連絡を。

・完全個別対応
個別対応治療で悩みなどをしっかりとカウンセリングさせていただき、精神的なサポートをし一緒に症状の改善を目指します。

また、当院では交通事故治療だけではなく肩こり、腰痛、ギックリ腰、スポーツ外傷産後矯正など幅広く対応させていただいています。

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
「※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています」

 

腰痛治療のメカニズム 小松島坂口鍼灸整骨院

2018年09月24日

みなさんこんにちは!
徳島県小松島市にある
むち打ち交通事故専門小松島坂口鍼灸整骨院の山本です。

今回は腰痛についてです。

腰痛でお困りの方!!
なぜ腰痛は発生してくるのか?と思ったことはありませんか?
みなさん一度は思ったことがあると思います。
ですが、腰痛のメカニズムについて知っている人はごく僅かです。
ですのでまず、腰痛のメカニズムについて
ご説明させていただきます。

痛みが出る理由は『筋肉の硬さ』にあります。
筋肉の中には運動を司る 運動神経 や痛みなどの感覚を司る 感覚神経 が通っています。
筋肉が硬くなることで、筋肉の中に通っている
そのような神経が圧迫されてしまい、痛みが出てしまっているとゆうことになります。

ではなぜ、筋肉は固くなってしまうのでしょうか?その原因は姿勢の悪さ・骨盤の歪みにあります。

猫背や反り腰などの不良姿勢を続けていると
身体の一定の部分の筋肉や骨などに負荷がかかり続けてしまい、筋肉であれば使い続けたりずっと緊張してしまうことによって硬くなっていきます。
また、骨であれば負荷がかかり続けることによって曲がるなどの変形を起こしてしまいます。

今のところをまとめると
姿勢が悪くなることで、身体の一定の筋肉や骨に負荷がかかってしまう。それにより骨であれば変形が起こってしまい、筋肉であれば緊張を続けることで固くなってしまう。
結果的に筋肉が硬くなってしまい、筋肉の中を通っている神経が圧迫されて痛みが出る という
メカニズムになります。

足の冷えなども、筋肉が硬くなってしまうことにより、筋肉の中に通っている血管が圧迫されてしまいます。
それにより四肢の末端への血液がうまく行き届かなくなり、冷え性を引き起こします。

頭痛にも同様のことが言え、血管が圧迫されることにより血管が運んでいる酸素が頭に届きにくくなります。それにより酸素不足を起こし頭痛が起こってしまいます。

では、姿勢を治すにはどうしたら良いのでしょうか?
そのヒントはインナーマッスルにあります。
インナーマッスルとは、身体の奥の方の深部にある筋肉です。
この筋肉は、自分の意識で動かすのが難しく無意識の中に働く筋肉でとても持久力に優れている筋肉になります。

また、この筋肉は『身体を支持する』筋肉です。
ですので、この筋肉をしっかりと鍛えていただくことにより 無意識下で身体の支持 つまり姿勢を良く維持することが可能になります。

ですが、インナーマッスルは自分の意思で
動かすことが困難な筋肉です。
ですのでなかなかご自身でトレーニングを
行うことは難しいものになっています。
または、トレーニングを行う時間がない。
トレーニング自体嫌い。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は当院で行なっている
『楽トレ』というものをご紹介します。

楽トレは、特殊な機械を使って電気を流し
お腹の奥のインナーマッスルの筋運動を起こすというものです。
一般的に販売されている お腹をブルブルする機械や整骨院などで行なっている電気を流す物は
インナーマッスルではなく、表のアウターマッスルというものまでしか刺激を与えることができません。

ですが、楽トレは特殊な技術を用いており
お腹から約18センチ奥まで電気を届かすことが可能です。
このようにインナーマッスルのみに刺激を加えることができる機械は世界でこの機種のみで
アメリカと日本で特許を取っているすごい機械です!

基本は30分間、楽トレを行なっていくのですが
効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます! 



腰痛でお困りの方。 姿勢が悪くて気になっている方。 またはそのほかの症状でお困りの方。 どのようなことでもお気軽に 小松島坂口鍼灸整骨院 にお問い合わせ下さい。 皆様のより良い未来のためにお力添えさせていただきます。 また、小松島坂口鍼灸整骨院は 交通事故治療にも力を入れています。 交通事故は放っておくと、後遺症が残る可能性がある重要なものです。 交通事故が起こってしまってお困りの方 周りで交通事故を起こしてしまった方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。 当院は 窓口負担金0円!! 整形外科との併用OK!! 土日祝営業!! 20時まで営業!! で営業させていただいております。 またその他の疾患でお困りの方がいらっしゃいましたら、なんでもお気軽にご相談ください。

*本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

 
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/ 

 ●北島坂口鍼灸整骨院 

●阿南坂口鍼灸整骨院 

●鴨島坂口鍼灸整骨院 

●鳴門坂口鍼灸整骨院 

●坂口鍼灸整骨院 徳島院 

●国府坂口鍼灸整骨院 

●法花坂口鍼灸整骨院 

●小松島坂口鍼灸整骨院 

●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/ 

自己流のマッサージにはご注意ください【徳島県小松島市にある小松島坂口鍼灸整骨院】

2018年09月21日

 

みなさん、こんにちは!!!

 

徳島県小松島市にあるむち打ち交通事故治療専門院の

小松島坂口鍼灸整骨院の山本です(*^o^*)

 

 

9月もあっという間に終わっていきますね!

 

東京オリンピックも気づけばあと2年もないほどです!

東京に決まった時が最近のように感じます。。。

 

これを機に皆さんもなにか新しいスポーツを始めてみては

いかがでしょうか?

 

でも怪我には注意してくださいね!

特に筋肉の状態が悪いと怪我は起こりやすくなります。

 

筋肉は本来伸び縮みする作用があるのですが、

筋肉が固まっているとこの伸び縮みができなくなり、

パフォーマンスが下がってしまったり、

怪我に繋がったりしてしまいます。

 

力を入れていないときは柔らかく、

力を入れるとしっかり収縮し固くなるというのが

理想の筋肉になるのですが、

そうするためにはメンテナンスやケアを

しっかり行わないといけません。

 

しかし、メンテナンスやケアというと

みなさん結構やりがちなのが気になる所や

痛みやコリがある所だけを

ゴリゴリ押してしまうということです。

 

しかし、筋肉というのは起始・停止があるので、

本来ならばこの起始から停止を

まんべんなく押さえなければいけません。

 

 

腕の筋肉のイラスト

 

自己流で筋肉を押さえたり揉んだりしてしまうと、

もみ返しが起こり逆に痛みやダルさが増してしまうという

可能性も非常に高くなります。

 

また、ゴリゴリ押さえた所だけが固くシコリのようになってしまい、

これが血流循環を妨げ、さらに痛みやコリに繋がってしまうという

悪循環に陥ってしまいます・・・。

 

どろどろの血で詰まった血管のイラスト

 

なので、痛みやコリが身体に現れた場合は

自分で押さえたり揉んだりせず、

小松島坂口鍼灸整骨院にお越しください!

 

専門知識をもったスタッフが丁寧に

お身体のメンテナンスやケアを行っていきますので

まずは一度ご相談ください!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院

●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

正しい姿勢について!!【徳島県小松島市にある小松島坂口鍼灸整骨院】

2018年09月20日

 

みなさん、こんにちは!


徳島県小松島市にあるむち打ち交通事故治療専門

小松島坂口鍼灸整骨院の山本です!

 

 

今回は【骨盤矯正】についてお話しさせていただきます!

 

骨盤矯正とは歪んだり傾いたりしてしまっている骨盤を

矯正して元に戻すというものです。

 

 

では、そもそもなぜ骨盤は歪んでしまったり

傾いてしまったりしてしまうのでしょうか?

 

それは骨盤の役割にあります。

 

骨盤とは、体を支える中心となる部分です。

ですので、骨盤が歪んでしまうと体全体に影響が出てきてしまいます。

 

例えば、骨盤が左右どちらかに傾いてしまっている人は、

傾いている側の足や腰・肩などに大きな負荷がかかります。

 

それによって、腰に負担がかかった場合は腰痛として、

膝に負担がかかった場合は膝痛として、

肩に負担がかかった場合は肩こりとして症状が出てきてしまいます。

 

 

では、骨盤矯正とは具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか??

 

小松島坂口鍼灸整骨院が提案させていただいている施術は、

MPF療法とインナートレーニングをセットで行う施術です。

 

 

MPF療法とは、一見普通のマッサージのように見えますが、

特殊な方法で普通のマッサージではほぐすことのできない

身体の奥深くの部分のインナーマッスルの硬さをとり

姿勢を維持する筋肉であるインナーマッスルを

しっかりと作る身体にすることが可能になる施術です。

 

また、筋肉の硬さをとり身体のバランスを整えていきますので、

骨盤の歪みや傾きを整えることができます。

 

 

しかし、このMPF療法で骨盤の歪みや傾きを整えたとしても、

この状態を保つインナーマッスルが弱っていたり

うまく使えていないければ再び同じように

骨盤が歪んだり傾いたりして姿勢が歪んできてしまいます。

 

 

そこで大事になってくるのが姿勢を支える筋肉である

インナーマッスルです。

 

では、実際にこのインナーマッスルを

鍛えるにはどうすれば良いでしょうか?

 

インナーマッスルは自分の意思で動かすことが困難な筋肉なので

なかなかご自身でトレーニングを行うことは難しいものになります。

 

または、トレーニングを行う時間がない。トレーニング自体が嫌い。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

そこで小松島坂口鍼灸整骨院では

『インナートレーニング』を行っています。

 

このインナートレーニングは、

特殊な機械を使って電気を流し

お腹の奥のインナーマッスルを鍛えていくものです。

 

通販やTVショッピングなどで一般的に販売されているような

お腹をブルブルする機械や一般的に行なわれている低周波では

表のアウターマッスルまでしか刺激を与えることができないので

その奥のインナーマッスルを鍛えることはできないのです!

 

ですが、小松島坂口鍼灸整骨院で行っている

インナートレーニングは特殊な技術を用いているので

お腹から約18センチ奥まで刺激を届けることが

可能になっています。

 

このようにインナーマッスルのみに

刺激を加えることができる機械は

世界でこの機種のみで、

なおかつアメリカと日本で特許を取っている

とてもすごい機械なのです!

 

基本は30分間、トレーニングを行なっていくのですが、

効果としては30分間で腹筋9000回と同様の効果を得られます!

 

それにより、良い姿勢を意識せずとも保てることできるようになり

身体への負担が減っていきます。

 

 

小松島坂口鍼灸整骨院は平日は19:30まで受け付けており、

土・日・祝日も診療していますので、

お仕事や家事などで忙しいという方などにも

多く通っていただいております!!

 

是非お気軽にご相談ください!!

 

その他の症状でお困りの方や交通事故に遭われてお困りの方、

産後の骨盤矯正などを受けたい方もお気軽にご連絡ください。

 

99104EA5-DDC0-4F8B-B4BF-CA16085014D7

 

 

 

 

 

 

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院

●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

スポーツをされている小中高生の方必見!【徳島県小松島市にある小松島坂口鍼灸整骨院】

2018年09月19日

 

みなさん、こんにちは(^o^)

 

徳島県小松島市にあるむち打ち交通事故専門院

小松坂口鍼灸整骨院の山本です!

 

 

長かった雨の時期がようやく終わり、

ようやく気持ちのいい天気になってきましたね!

 

スポーツの秋も近いということで、

今日は小中高生に多い【スポーツ疾患】についてお話します!

 

 

小中高生の症状で特に多いのが【オスグッド】です。

 

このオスグッドと呼ばれる症状は10~16歳ぐらいの

成長期の男の子に特に多い症状です。

 

陸上やサッカー、バスケットボール、バドミントン、バスケなどで

ダッシュ・ジャンプ・キックなどの動作を

繰り返し行うことによって発生しやすい症状です。

 

 

なぜ、小中高生にこの症状が多くみられやすいのかというと、

身体の成長が関係してきます。

 

 

成長期である小学校高学年〜高校生の間は

身長が急激に伸びます。

 

本来であればそれに伴って骨も成長し、

筋肉や腱も一緒に成長していかなければなりません。

 

しかし、筋肉や腱の成長が骨の成長に追いつかず、

伸び縮みがうまくできなくなり、

大腿四頭筋という太ももの筋肉が硬くなってしまいます。

 

この状態でジャンプやダッシュ、キックなどの動作を繰り返すことで、

膝の骨を引っ張る力が膝下の盛り上がってる骨に過剰に加わります。

 

この膝下の骨には、骨が成長するために必要な

新しい骨が存在していますが、

太ももの筋肉の硬さが負担となり

発育が阻害され痛みが生じるのです。

 

 

もし、このような症状が出た場合の応急処置としては、

炎症の起こっている部分にアイシングをしたり

物理療法を行ったりすることが効果的です。

 

 

小松島坂口鍼灸整骨院では、「即効性」と「除痛効果」のある

【ハイボルト】という電気機械を使って施術を行っていきます。

 

このハイボルトで硬くなってる筋肉の緊張や炎症を一時的に取り除き

痛みを感じる神経の興奮を抑えます。

 

さらにこのハイボルトの凄いところは、

痛みの原因を探る「検査機器」としての役割もあるところです!

 

ハイボルトの電気を当てることによってどこの筋肉が原因で

痛みが発生しているのかを知ることが出来るのです!

 

原因がどこか分かれば、その部位を集中的に施術し

早期回復・予防をすることが出来ます。

 

 

ただし、これは一時的に痛みを取っているだけなので、

痛みが取れたからといって治っているのではありません。

 

次に大事になってくるのは根本的な施術です!

 

 

以前来院された患者様の中でオスグッドを患った

患者様がいらっしゃったのですが、

その患者様は2ヶ月くらい前から右膝に痛みがあり

部活も痛みのある中で続けていたために

最終的には両膝に症状が出てしまっていました。

 

また、姿勢も背中が丸まって猫背姿勢になっており

骨盤も前に傾いている状態だったので、

元々負担のかかりやすいお身体でした。

 

このように何もしなくても負担のかかりやすい姿勢であった上に、

オスグッドの症状が出やすい動作のあるバスケをされていたことで

さらにオスグッドになりやすい状態になってしまっていました。

 

この状態を放っておくとオスグッドの他にも

腰痛など他の症状が出たりする可能性もあったので

この患者様にはMPF療法とインナートレーニングを実施しました。

 

施術後は「身体が軽くなった!!痛みもましになった!!」と

第一声でおっしゃっていただけました!

 

更に、姿勢の写真も見比べてみると猫背が改善されており、

膝の痛みも軽減していました!

 

 

このように姿勢の歪みからくる症例もあるので、

一概にオスグッド=膝だけが悪いというわけではなく、

根本的なところは実は姿勢だったりすることもあります。

 

 

痛みの根本的な原因というのは普段の姿勢であったり

何気ない日常生活のクセ、

身体を支える筋肉が弱っていたり、硬くなっていることなどで

骨盤や姿勢の歪みが出て痛みに繋がることもあります。

 

なので早く原因を見つけ、出来るだけ早く施術を受けることが

痛みや不調のない幸せな日々を送る近道です!

 

 

最後にオスグッドというのは成長期が過ぎてから

膝に強い力が再び加わると疼痛が出て

これに近い症状が見られることがあるので

痛みが引いてもストレッチや柔軟は継続してやっていきましょう!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院

●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

産後矯正が得意な整骨院【徳島県小松島市にある小松島坂口鍼灸整骨院】

2018年09月18日

 

みなさん、こんにちは!!!

徳島県小松島市にあるむち打ち交通事故治療専門

小松島坂口鍼灸整骨院です(*’▽’)

 

だいぶ涼しくなってきましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

先日は東京がゲリラ降雨で大変なことになっていましたね。

この頃の天候は変ですね。

 

さて今日は産後矯正についてお話ししようと思います!

小松島坂口鍼灸整骨院にはたくさんの産後矯正の患者様に

お越しいただいています!

 

小松島坂口鍼灸整骨院にはキッズスペースも完備していますので

お子さま連れで来られる方もたくさんいらっしゃいます!

 

時間帯によっては一緒に来られたお子さまがたくさんで

保育園のようになるときもあり、

賑やかに楽しくお母さんを待ってもらっています(笑)

 

ところでみなさん、

産後矯正のベストな時期はご存知でしょうか?

 

産後矯正が可能な時期としては

基本的には1年以内と言われているのですが、

最も良い時期は2か月〜6か月です!!

 

2か月より早い時期に始めてしまうと、

骨盤が出産したばかりで広がりゆるゆる状態です。

 

なのでどちらかというと骨盤を休ませてあげた方が

いい時期になってきます。

 

しかし、逆に6か月を過ぎてしまうと

次第に骨盤が固まってくる時期になってきます。

 

なので、産後矯正の効果を最大限に出すためには

2か月から6か月の間にしっかりと骨盤をしめていくことです。

 

また、産後に一番起こりやすい症状は腰痛です。

妊娠中骨盤の中に赤ちゃんを乗せている状態なので骨盤は負荷がかかり前傾しやすくなります。

そうすると腰はいつも以上に曲がってしまい「反り腰」といわれる状態を作りだしてしまいます。

腰が反ることは良いことと思われがちなのですがそうではありません!!

度を越えて腰のカーブがきつくなってしまうと腰周辺の筋肉が固く縮んでしまい、いざ立とうとしたときや

家事、育児などの腰を使うような動作をしたときに筋肉をうまく使えなくて腰痛を発症してしまうのです。

さらに反り腰に関連して起こるのが「頭痛」です。

反り腰になることによって背骨全体が緩やかなカーブではなくきついカーブになってしまいます。

つまりは猫背になってしまうということです。

猫背になるとその分、頭は前にいきます。頭というのは体重の約10%といわれているので

60㎏の方だと6㎏の頭が前にいってしまう状態です。

この状態が首に負担がかかるのはいうまでもありません。

頭を支えている筋に後頭下筋という後頭部から頸椎までついている筋肉があります。

その筋肉が頭が前に行くことによって常に緊張している状態になり度を越えてしまうと

後頭部周辺に頭痛(筋緊張性頭痛)を起こします。

他にも骨盤が開くことによる股関節痛や膝の痛みも起こる可能性があります。

こういった症状が気になる方、産後で矯正したいと思っている方は是非当院まで

ご相談ください!!

スタッフが心よりお待ちいたしております!!!

 

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院

●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

交通事故によって脳脊髄液減少症と診断された方【徳島県阿南市にある阿南坂口鍼灸整骨院】

2018年09月15日

 

みなさん、こんにちは!

 

徳島県阿南市領家町の

阿南坂口鍼灸整骨院です( ´▽`)

 

日中も肌寒くなってきましたね!

1枚羽織るものを持って体温調節をしっかりして

風邪をひかないように気をつけましょうね!

 

 

さて、今日は《脳脊髄液減少症》についてお伝えします。

 

普段この症状名を耳にすることはあまりないと思います。

 

しかし、知られていないだけで、実際に交通事故にあって

この症状になり、苦しんでいる方は多くいるのが現状です。

 

 

 

《脳脊髄液減少症》とは、交通事故の衝撃によって

頭痛やめまい、吐き気、耳鳴りなどが起こる症状のことです。

 

交通事故以外にもラグビーやアメフトなど

激しい接触があるスポーツによっても

起こる可能性のある症状でもあります。

 

 

この《脳脊髄液減少症》という症状は、

むち打ち症によっても起こる症状とも

よく似ているものなので判断が難しい症状でもあります。

 

 

阿南坂口鍼灸整骨院でも2年程前に

《脳脊髄液減少症》でご通院いただいていた

患者様がいらっしゃいます。

 

この方も最初は交通事故に遭ったということで

ご来院されました。

 

しかし、治療を続けても一向に頭痛や吐き気、

全身の倦怠感などが治らなかったので、

当院長が《脳脊髄液減少症》を疑い、

専門の病院をご紹介しました。

 

 

この症状は横になっているときは症状は和らぐのですが、

立っているときや座っているときなどに

症状が強く現れるのが特徴です。

 

また、通常のむち打ち症であれば

時間の経過とともに症状が改善していくのですが、

脳脊髄液減少症は交通事故から何ヶ月経っても

症状が良くならないことも特徴の一つです。

 

 

脳は通常であれば頭の中で脊髄液に浮かんだ状態になっています。

 

しかし、交通事故の衝撃で脊髄液が漏れ出て減少してしまうため、

様々な症状が現れてしまいます。

 

 

 

《脳脊髄液減少症》の主な治療法としては、

①保存療法

②ブラッドパッチ療法

の2種類あります。

 

 

①保存療法は

水分をしっかり摂って横になって安静にしておく治療法です。

 

 

②ブラッドパッチ療法は

保存療法で効果がなかった場合に実施します。

この治療は麻酔をしたり入院が必要になったりするので

体への負担も大きくなりますが、

早い人で治療後数時間、遅い人でも平均1ヶ月ぐらいで

効果が出てくると言われています。

 

 

整骨院では、レントゲンやMRIを撮ったり、

入院や手術などはできないので、

万が一交通事故後何ヶ月経っても症状の改善が

全く見られないという方は、

一度大きな専門の病院に行かれることをオススメします。

 

 

阿南坂口鍼灸整骨院では坂口鍼灸整骨院グループの中でも

No.1の交通事故治療の専門知識を持った施術者が

院長を務めています!!

 

「これってもしかして脳脊髄液減少症なのかな・・・?」

と思われる方は是非一度阿南坂口鍼灸整骨院へお越しください!

 

 

阿南坂口鍼灸整骨院では無料で交通事故に関する

ご相談を受け付けています!

 

一人で悩まずに私たち専門家に是非ご相談ください!

 

 

また、ご家族やご友人、職場の同僚、近所の人、

周りの方で交通事故にあってお困りの方がいらっしゃいましたら

「阿南坂口鍼灸整骨院で交通事故の治療ができるよ!」と

教えてあげてください(^-^)

 

 

整骨院で交通事故の治療ができることを知らない方が

まだまだたくさんいるので、

身体に痛みがあるけど【日にち薬】と諦めて

そのまま治療も何もしないという方が

多くいるのが現状です・・・(/ _ ; )

 

 

交通事故による怪我で苦しむ方が一人でも少なくなるように

私たちは今後も活動していきますので、

是非ご協力をお願いします!!!

 

 

 

【阿南坂口鍼灸整骨院】

徳島県阿南市領家町天神前432−1

0884−24−9688

 

【交通事故専門ダイヤル】

070ー5515ー7597

(※24時間対応しています!)

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院

●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 

 

坐骨神経痛について【徳島県小松島市にある小松島坂口鍼灸整骨院】

2018年09月15日

 

みなさんこにちは!

小松島坂口鍼灸整骨院です!

 

だいぶ涼しくなってきましたね!!

こんな時こそ運動をしましょう!!

 

寒くなってくると筋肉が固くなりやすいので

今のうちに動く習慣をつけておくようにしましょう!!!!

 

運動にもいろいろあると思うので何からしたらいいのかわからない

というような方はまずストレッチから始めてみてください!

 

しかし、いきなり運動をしてしまうと怪我に

繋がりかねないので注意をして、

最初から無理をしすぎないようにしてください!

 

また、ストレッチすら何をしたらいいか分からない方は

小松島坂口鍼灸整骨院にぜひお越しください!

 

 

さて、本日は【坐骨神経痛】についてお話しさせていただきます。

 

 

★坐骨神経痛とは?

腰、お尻にかけて足にかけて伸びている坐骨神経が

さまざまな原因によって圧迫や刺激されて起こり、

臀部や太もも、ふくらはぎ、足先に

電気がはしったような痛みや痺れ、

強く張っている感じなどの症状のことを指します。

 

 

★原因★

坐骨神経痛は原因がはっきりと分かっている場合は、

症状のひとつとして扱われます。

 

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などが原因で起こる場合、

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症が病名で

坐骨神経痛症状ということになります。

 

 

★主な坐骨神経痛を起こしている原因★

①腰椎椎間板ヘルニア

クッションの働きをする椎間板というものがはみ出したり、

飛び出したりすることで神経を圧迫し症状を起こしています。

 

②腰部脊柱管狭窄症

脊柱管は背骨の中央にあり、

脊髄とそれに続く神経が通り脊柱管がせまくなると

脊柱管狭窄症となり腰のあたりに発生すると

腰部脊柱管狭窄症となります。

 

③変形性腰椎症

腰椎の形が変形して神経を圧迫して腰や足のしびれを起こします。

 

 

★当院の治療方法

・ハイボルト療法

高電圧の刺激を筋肉や靭帯の深部に浸透させて

痛みの軽減や治癒促進などの利用できます。

小松島坂口鍼灸整骨院では検査目的で使用しています。

レントゲン、MRIに写らなかった筋肉や神経の悪い部分を

探せるという治療兼検査機として使用しております。

 

・MPF治療(深層筋調整)ともいいます。

●特徴

身体の奥深くからゆるめ、神経の働きを回復させ、

良い状態の骨格を記憶させます。

 

痛い部分のみではなく、根本原因に対するアプローチをします。

 

「痛み」のある刺激ではなく、

身体の奥に「効く」刺激を与えます。

 

一般的な整体やマッサージでよくならない、

骨盤矯正を何度もしているが改善しない、

マッサージや整体で痛みが良くならない、

薬や痛み止めに頼らずに改善したい、

といった方に受けていただきたい施術になります。

 

 

・楽トレ(複合高周波EMS)

通常の運動では、鍛えにくい身体の奥の筋肉

「インナーマッスル」をはじめとする全身の筋肉を

楽にしっかりトレーニングする方法です。

柔軟性の高い良質な筋肉を作り、

ダイエットはもちろん身体の衰えや痛みもケアします。

 

 

肩こりや腰痛は実は普段の姿勢からきている方が多いのです。

 

まずは、自分自身の姿勢の状態を知ることが大事なので

小松島坂口鍼灸整骨院にお越しください!

 

あなたの現状の姿勢など詳しく説明させていただき

理想の状態を一緒に決めて行きましょう!

 

是非一度小松島坂口鍼灸整骨院にご相談ください!

 

 

「診療時間」

平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00(一般の方は19:30 最終受付)

土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)

日曜・祝日 8:15〜12:00

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院

●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

病院、整形外科、整骨院、マッサージどこに行けばいいの??【徳島県小松島市にある小松島坂口鍼灸整骨院】

2018年09月14日

 

みなさん、こんにちは!!

 

徳島県小松島市にある小松島坂口鍼灸整骨院 

院長の山本です(*´ω`*)

 

今週は雨がずっとふってますね、嫌ですね~~

 

この間の台風もすごかったですし、

北海道の方も地震で大変なことになっていますね!!

早い復興をお祈りしています。

 

 

 

さて、今日は、

「病院、整形外科、整骨院、マッサージどこに行けばいいの?」

というお問い合わせをいただきましたのでお答えしていきます。

 

 

治療院に通い慣れていない方の中には

身体に症状あってもどこにいったらいいかわからないから

とりあえず様子を見てみようとなにもしない方が多いようです。

 

しかし、身体に痛みを感じているのであれば

それは身体自身が出す危険信号と捉えてください(+_+)

 

この危険信号を無視して、例えばスポーツを続けていたり、

仕事を続けていたりしていると、

どこかで爆発してスポーツができなくなってしまったり、

仕事ができなくなったりします・・・。

 

このようなことがあったら大変ですよね!!!!

そして嫌ですよね・・・。

 

なので身体からの危険信号や変化には

注意しなければならないのです!!!

 

本当は身体が危険信号を出す前に

身体のケアをしていただきたいのですが

人間は楽をしたがる生き物なので

痛くなってからでないと動きません(笑)

 

 

では、痛みが出てから、

もしくは出る前にどこに行けばいいのか?

 

 

頭痛がひどくて熱があるのであれば内科にいけばいいのですが、

患者様の中には肩こりからの頭痛でお悩みの方もいます。

 

この方が内科に行っても治りません。

 

血液検査をしたり脳を調べたりしても

なんの異常もないけどずっと頭が痛い・・・

これは筋緊張性頭痛かもしれません。

 

筋緊張性頭痛とは

いわゆる、肩こりがひどくて頭痛になった人です。

 

この人たちが内科にいっても頭痛薬をもらって

その場しのぎにしかなりません。

 

なので薬がきれたら再び頭痛が出てきますし、

根本的に治っていないので絶対同じ症状を繰り返します。

 

なのでどうしても頭痛が治らない人は

一度鍼灸整骨院に行ってみてください。

 

鍼灸整骨院も多くあるのでいろんなとことに

行ってみたらいいと思います!!

 

そして自分に合った治療院に通っていただいたらと思います。

 

小松島坂口鍼灸整骨院はこのような慢性の症状の施術も

得意としていますので、是非一度お越しください!!

 

身体に不調があるけど、

どこに行けばいいのかわからない場合は

選択肢の一つとして鍼灸整骨院を選んでみてください。

 

今や鍼灸整骨院はコンビニの数と同じくらいあるので

街の保健室だと思ってください気軽に入っていい場所なんです(^^)v

 

レントゲンを撮って病名を知りたいときは整形外科、

内科的な疾患の場合は内科、

これらの症状を治すところが鍼灸整骨院だと

お考えいただければいいかなと思います。

 

 

中にはマッサージ屋さんと鍼灸整骨院を勘違いしている方もいますが、

マッサージ屋さんと鍼灸整骨院との違いは

国家資格の有無と保険の取り扱いをしているかです。

 

マッサージ屋さんは国家資格を持っていなくても

誰でも施術ができるのが特徴です。

 

しかし、鍼灸整骨院は国家資格を持っていなければ

施術をすることはできません。

 

国家資格を持っているということは専門の学校にしっかり通って、

資格試験に合格した選ばれた者ということです。

 

なので鍼灸整骨院は知識的を豊富に持った施術者が

揃っているのが特徴です。

 

 

 

小松島坂口鍼灸整骨院にも国家資格を持った施術者が在籍しており、

どのような患者様が来られても対応させていただいています。

 

 

身体に不調がありお悩みの方は

是非一度、小松島坂口鍼灸整骨院にお越しください!

 

小松島坂口鍼灸整骨院は完全予約制になっていますので

まずはお電話にてお問い合わせください!

 

 

【交通事故専門ダイヤル】

070ー5515ー7597

(※24時間対応しています!)

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院

●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

ギックリ腰多発の季節【徳島県阿南市にある阿南坂口鍼灸整骨院】

2018年09月9日

 

みなさん、こんにちは(^o^)

徳島県阿南市領家町にある阿南坂口鍼灸整骨院です!

 

雨が続いて急に寒くなってきましたね。

もうすぐ夏も終わりですが、お身体の調子はいかがでしょうか?

 

 

さて、寒くなってくるこれからの季節に

特に注意しておきたいのが【ギックリ腰】です!!

 

寒い季節には必ずと言っていいほど

ギックリ腰になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ギックリ腰とは急に腰に激しい痛みが走り、

ひどい場合には歩けなくなったり起き上がれなくなったりします。

 

東洋では「魔女の一撃」とも呼ばれているみたいです。

それぐらい衝撃が強く痛みが激しいということですね。

 

 

では、なぜ【ギックリ腰】になるのでしょうか?

ギックリ腰になる理由には大きく分けて2つあります。

 

1つ目は、急に大きな負担が身体にかかること、

2つ目は、姿勢が悪いことです。

 

 

そもそも姿勢が悪い(身体が歪んでいる)と

ちょっとした動作でも身体に負担がかかります。

 

初めは小さな負担かもしれませんが、小さな負担が積み重なって、

ある一定を超えると、ギックリ腰として現れます。

 

なので、ギックリ腰になるタイミングは人それぞれです。

 

重いものを持ち上げたときになる方もいれば、

起き上がったときや立ち上がったときになる方、

ひどい方だとくしゃみをしたときになったという方もいます。

 

 

そこで、阿南坂口鍼灸整骨院ではこのようなギックリ腰で

激しい痛みが出ている方に関しては

ハイボルト施術を行なっています。

 

 

ハイボルトとは、高圧の電気を身体の深いところに流すことで

その場で痛みを軽減させることができる電気施術です。

 

ギックリ腰の他にも捻挫や寝違えなどの

急性の症状によく使用します。

 

 

 

 

即効性に優れているのでこのハイボルト施術を行うと

ギックリ腰で歩くのがやっとという感じで来られた方も、

帰る頃には普段と同じようにスムーズに歩いて帰られます。

 

 

しかし、ここで注意しておいていただきたいのが、

痛みが取れた、ましになったからと言って

治ったわけではないということです!!!

 

その場で痛みを抑えているだけであって、

普段の姿勢(片足に重心をかけたり、背中が丸まっていたり)や

クセ(首や腰を鳴らしたり、足を組んだり)などで、

また痛みが戻ってきます。

 

つまり、根本的には治っていないということです!!

 

根本的に治し、痛みが出ない身体にするためには

このハイボルト施術で痛みを抑えた後が重要になってきます。

 

痛みを抑えた後はしっかりと骨格の矯正を行い、

普段の姿勢から改善していく必要があります。

 

 

先ほどもお伝えしたように(ギックリ腰になる理由の2つ目)

「普段の姿勢が悪い」ければ、またどんどん負担が積み重なり

再びギックリ腰になります。

 

↑ ギックリ腰を繰り返す方が多い理由はこれです。

数年に1回、もしくは毎年ギックリ腰になってしまうという方も

多いのではないのでしょうか?

 

 

そのため、阿南坂口鍼灸整骨院では

根本的に改善して痛みが出ない身体作り、

ギックリ腰にならない身体作りを提唱しています。

 

何度もギックリ腰になるのも嫌ですよね。

 

ギックリ腰になるということは身体からのSOSだと思って

しっかり根本的に良くしていきましょう!!

 

 

 

【阿南坂口鍼灸整骨院】

徳島県阿南市領家町天神前432−1

0884−24−9688

 

【交通事故専門ダイヤル】

070ー5515ー7597

(※24時間対応しています!)

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●垂水坂口鍼灸整骨院・整体院

●姫路坂口鍼灸整骨院 花田院・整体院

●丸亀坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 

お問い合わせはこちら!

阿南市 坂口鍼灸整骨院・整体院 電話予約:0884-24-9688阿南市 坂口鍼灸整骨院・整体院 交通事故専門ダイヤル:070-5515-7597

小松島市 坂口鍼灸整骨院・整体院 電話予約:080-6285-6968小松島市 坂口鍼灸整骨院・整体院 交通事故専門ダイヤル:070-5515-7597

TOPへ戻る
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院のメニュー