阿南市や小松島市で、交通事故、肩こり、腰痛でお悩みの方は、阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院にお任せ下さい!

阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院スタッフブログ
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院のメニュー

産後は身体をケアするチャンスです!!

2020年12月9日

みなさんこんにちは阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は産後骨盤矯正をしてる、してない差をお話ししていきます!!

産後からの骨盤は開いたり、前に傾いたりしてしまい産後から体の変化がでてくるという方が多くおられます。

・ズボンが履けなくなった

・体型が戻らない

・腰痛、肩こり、頭痛、膝痛

・腱鞘炎

そんな症状を改善していくために当院では産後矯正で開いた骨盤、歪んだ骨盤を整えていきます。骨盤周りの筋肉を押さえつつ関節に動きをつけていきます。あまり負担をかけない優しい産後矯正なので安心して受けれます!

最後に矯正をしている人としていない人の差と言いますと産後矯正は1年過ぎてしまうと骨盤が段々硬くなってしまい矯正ができなくなってしまいます。それにより骨盤も開いた状態で硬まりますからズボンもサイズが合わないままだったり下半身に脂肪が溜まりやすい身体なってしまい運動をしても思うように痩せることができなくなってしまいます。

歪みも一緒で歪んだ状態を続けてしまいますと腰痛、肩こりはもちろん酷くなり吐き気、めまい、激しい頭痛など症状に襲われます。

産後矯正は普通の骨盤矯正と比べ期間が決められておりまして1年以内でしたら可能なります。ベストタイミングが2〜6ヶ月の間になっております。

産後は今後の身体の体調にも関わっていきますので興味のある方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!

 

 

 

最近肩凝りがひどくなったという方、是非こちらをご覧ください!!

2020年12月1日

皆さん、こんにちは!小松島坂口鍼灸整体院です!!

最近はすっかり空気が冷え込んできてしまい、身体を冷やしやすい時期になってきましたね。

ところでこの時期、いつもより寝起きに首や肩が痛む、肩周りが硬くて動かしにくくなる、そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それ、ひょっとしたら姿勢や骨盤の歪みが原因かもしれません。

人間の身体には、インナーマッスルとアウターマッスルという2種類の筋肉が存在します。アウターマッスルとは、普段物を持ち上げたり、走ったりなどの自分の意志で思い通りに動かせる筋肉で、持久力がない代わりに瞬発力に優れた筋肉です。反対にインナーマッスルは、人が無意識のうちに使っている筋肉で、立っている時、座っている時、寝ている時など、人の姿勢を常に支え続けている筋肉です。こちらの筋肉はアウターマッスルほどのパワーはありませんが持久力に優れており、非常に疲れにくいという特徴があります。

そして、このインナーマッスルが弱ってきてしまうと人間の身体は正常な姿勢を維持することが難しくなり、徐々に首や背中が丸くなってきて猫背やストレートネック、スマホ首などの首や肩に負担がかかりやすい状態になってしまいます。

このような姿勢不良を放置していくと、筋肉が徐々に硬くなってしまい、それにより筋肉に付着している神経が圧迫・刺激を受けてしまうので、筋肉が硬い部分に痛みや痺れなどが出てきてしまいます。大半の人は、こういった症状に対し痛みが出ている部分にマッサージや低周波を用いたり、湿布や痛みどめなどを使うことがありますが、これらは一時的に痛みを和らげることが出来ても、根本的な原因である姿勢や骨盤の歪み、インナーマッスルの異常を解決できていないため、しばらくするとまた痛みが再発します。

また、冬の時期は全体的な気温が非常に低くなるため、身体が無意識に体温を逃がさないように全身の血管を通常よりも縮めてしまいます。また、他の季節と比べて全体的な水分摂取量が減ってしまう人も多く、これにより、正常な状態よりも体液量が減って筋肉が乾燥してしまう、筋肉内から老廃物などが抜けにくくなってしまうなどの状態になり、より筋肉が硬くなりやすくなっています。

当院では、このような姿勢不良の改善や、姿勢不良からくる痛みなどの症状の治療を得意としております。慢性的な肩こりなどでお困りの方、是非当院に御相談ください!

ぎっくり腰は、放置すると大変な怪我なんです!

2020年11月25日

皆さん、こんにちは!小松島坂口鍼灸退院です!!

気温がすっかり低下し、冬らしい気候になってきたこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この季節になると、朝寝床から身体を起こすときや、洗濯物をする、料理を作る、足元の荷物を屈んで持ち上げる、など、日常生活の中でのちょっとした動きでぎっくり腰を患い、動けなくなってしまうという方が増えてきています。

本日はその、ふとしたことで唐突に襲い掛かる、このぎっくり腰についてご紹介させていただきたいと思います!

まずぎっくり腰とは、急性腰痛症と呼ばれる立派な病気の1つです。これは一般的に、日常生活の中での腰への負担の積み重ねが原因で起こる、筋肉や筋肉を包んでいる膜の損傷であることが多いです。ぎっくり腰と聞くと、腰の骨に異常が起こって発生すると考える人もいらっしゃいますが、ほとんどの方はまず筋肉が傷ついておこるものなのです。

なぜちょっとしたきっかけでこのような状態になってしまうかというと、その大半は普段の姿勢や骨盤の歪みが原因であると言われております。普段の日常生活の中で、自分の姿勢や骨盤が歪んでいる状態というものは、自分ではなかなか気づくのが難しいものです。そして、気が付かないまま悪い姿勢のまま過ごしていると、通常であれば睡眠や運動などで回復されるはずの日頃の疲労が回復が追いつかずに蓄積していき、ある日、疲労が身体のキャパシティーを越えてしまうために痛みなどの症状が出てきてしまうのです。普段の生活で、座りっぱなし、立ちっぱなし、腰をよく使うなどの仕事をされる方は、それが毎日のことで「疲れている」という意識がとくにないと言われる方も多く、そういった方は疲れを自覚できないまま生活し、ある日ふとした拍子に突然ぎっくり腰を経験して、驚かれることも少なくないのです。また、このような状況は、若い人やスポーツ選手の方にも起こることがあり、激しいスポーツの中で腰を痛め、発症することがあります。更に今の季節ですと、冷たい外気に体温が奪われないよう、身体が体表付近の筋肉や血管を無意識に収縮させてしまうため、筋肉内から老廃物が排出されにくくなり、余計に筋肉が硬くなりやすいのです。

また、ぎっくり腰は安静にしていれば徐々に痛みが収まっていきますが、適切な治療を施さないと慢性腰痛という疾患に繋がり、常に腰の痛みに悩まされることにもなりかねません。

当院では、こうした急なぎっくり腰の治療も行っております。

まず、腰の痛みが激しくてあまり刺激を与えられない方に対しては、ハイボルトという特殊な電気を用いた治療を行い、患部の炎症を抑え、炎症部分の回復力を高めます。

その後、患者様の状態に応じてMPFという特殊な手技を行い、全身の表層の筋肉を緩めて血流を促進させた後、身体の奥深くにあるインナーマッスル・・・人間の姿勢や骨盤を支える筋肉の硬さを取り、姿勢や骨盤の歪みを整えて痛みが出ない正常な体にします。また、インナーマッスル自体が弱くなっていて姿勢を支え切れないという方に対しては、特殊な電気を用いてインナーマッスルのみを鍛えていくこともできます。

もし、ぎっくり腰になってしまったという方、今後の身体の予防をしていきたい方がいらっしゃいましたら、是非とも小松島坂口鍼灸整骨院へお越しください。

 

猫背も放って置くと化けてしまいます。

2020年11月20日

こんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

今日は猫背を放って置くと怖いお話しをしていきます。

猫背はどのような姿勢かと言いますと頭を前に出し背中を丸めている状態になります。

近年では猫背がお子様にも多くなっています。理由としましてはスマホ、ゲーム使いすぎ、外で遊ばないことでの筋力低下により多くなっています!

大人の方でしたら仕事でのデスクワーク、うつむいた状態でスマホ、長時間のパソコン、運動不足での筋力低下で起こります。

この猫背を続けてしまうと自律神経失調症になってしまいます。自律神経とは肩甲骨の間の胸椎に巡っている神経でこの神経が背中を丸めることにより圧迫され乱れやすくなります。。。

この神経が乱れてしまうと代謝が悪くなり、臓器の機能低下、立ちくらみ、肌荒れなどが症状ででてしまいます。

最後に猫背になることで肩が内に巻いてしまいます。肩が巻き肩になることで胸筋の筋肉が短縮してしまい反対に背中が引っ張ってしまいます。それにより肩こり、呼吸が浅くなります。

これらのように猫背になることにより多くの症状がでてしまいますのでこのような姿勢は治せる時に治した方が治りが良くなることもあるのでお困りの方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!!!

マタニティ整体について!

2020年11月17日

みなさんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

今日は妊婦様のお悩みを解決するために当院が行なっているマタニティ整体についてご説明していきます。

まず妊娠中はお腹が大きくなることで前に重心がのり骨盤が前傾しています。骨盤が前傾することにより腰椎の反りがきつくなり反り腰となります。反り腰になることで腰周りの筋肉が緊張し痛みがでてしまいます!

反り腰に伴って前後のバランスを取るように猫背にもなります。肩こりだったり循環が悪いため頭痛などもおこります。

このような痛みがでても妊婦の方は薬が飲めません!!!なのでどうしたらこれらの痛みを取ることができるのかわからない状態になっている方も少なくないと思います!

当院でのマタニティ整体は妊婦の方に一番負担をかけない体勢で全身的に筋肉をアプローチしていきます。主に痛みの原因は血流が悪くなって筋肉が硬くなって起こっていますから痛みがない範囲で筋肉にアプローチしていきます!!

今またコロナが流行ってきて病院や接骨院に行来にくいと思いますが当院ではコロナ対策も万全なのでお悩みの方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!!

呼吸がしづらい、胸が痛いそれって肋間神経痛かも!

2020年11月4日

こんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

今回は肋骨に巡っている肋間神経についてお話ししていきます!

なんか胸の辺りがヒリヒリする、電気が走ったような痛みがでる、呼吸がしづらいなどといった症状はありますか?

肋間神経とはおもに胸椎、肋骨に巡っている神経になりこの神経を圧迫して症状がでていきます。この肋間神経を圧迫する理由としましては、ヘルニア、狭窄症、姿勢不良、骨折、脱臼ストレスにより起こります。

当院での肋間神経に対する治療としましてはMPFという手技で治していきます。内容としましては姿勢を正す骨盤矯正です!

この手技により肋骨を圧迫している姿勢を治していきます。姿勢を正す事で神経痛だけでなく身体の痛み、だるみ、痺れもでにくいお体にできるので是非、気になる方は阿南坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!

四十肩、五十肩になりたくない!!

2020年10月29日

こんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

今回は五十肩、四十肩という関節痛の一種についてお伝えしていきます。

この症状は加齢による筋力低下、筋肉の柔軟性低下などか主に原因となっており肩の筋肉が固まってしまいます。

この症例になることによって日常生活での物を持ち上げた時やシャンプー、アイロンなどと言った肩を上げる動作などできなくなっていきます。

肩こりは筋肉の疲労、五十肩、四十肩はまた違って関節包、腱板の炎症になります。なので若い方より年齢が高い方に多いです。

当院が行なっている治療は痛みが強い方には電気で治療します。主に痛みをりとることを中心的になる治療にりなります。

痛みがあまりない方には姿勢矯正していきます。姿勢を良くしていき筋肉の柔軟性を出すことによって五十肩、四十肩にならないようにひていきます。

肩が上がらない、痛みが強い方は是非、当院にご相談ください!!!

疲れが良く溜まる、目が疲れる方へ

2020年10月28日

 

こんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

今回は中々疲れが取れない、目がしょぼしょぼする方へ必見!!!

主にこの2つの症状では姿勢の歪みに関連しての筋肉の硬さが関わっていきます。

全身の疲れ、だるみ、スッキリとしないかたは全身の筋肉がガチガチで血管を圧迫し血流が悪くなっている状態です。

眼精疲労に関しても後頭部に付いている筋肉が頭を前に出すことにやり後頭部の筋肉が硬くなってしまい目が疲れてしまいます。

この症状を治す鍵としましては悪い習慣である姿勢を改善してこれらの症状を改善していきます。

姿勢を治すために当院がやっているのは骨盤矯正です!!!

全身筋肉を緩めていき深層筋の固まりをとることで痛みはもちろん姿勢をも整えていきます。

もし、お悩みの方がいましたら当院にご相談ください!!

この季節は体のケアが大切!!

2020年10月27日

こんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

今回は寒くなってきたこの時期におこるギックリ腰、寝違えについてお話ししていきます!

まずはギックリ腰からお伝えします!

ギックリ腰とは突如おこる激しい痛み別名魔女の一撃とも言われています。ギックリ腰は筋肉がつった状態で痛みで中々動けない状態を言います!

このギックリ腰がなぜ起こるかと言いますと姿勢の反りが強く腰回りの筋肉がガチガチで固まっていき何気ない日常動作で固まった筋肉が血流が悪いのでつってしまい痛みがでてしまいます!

 

次寝違えです。

寝違えは変な体勢で長時間いると筋肉が炎症してしまい動作が中々とれなくなります。

この2つの症状で関連しているのは筋肉の硬さです。

筋肉が硬くなるのは理由としましては骨と筋肉はつながっていており、姿勢の歪みがあることによって筋肉に負担がかかり硬くなってしまいます。

当院でのギックリ腰、寝違えの治療としましてはハイボルトと言う電気での治療です。

この電気で痛みの原因である深層筋を刺激を与え半分以下の痛みに抑えることができます。

そしてそもそもこれらの症状の原因になっている姿勢の歪みは骨盤矯正で治していきます。全身の表面上の筋肉をほぐし再度深層筋にアプローチしていき骨盤や姿勢を整えていきます!

ギックリ腰や寝違えを対策をしたい方は激しい痛みに耐えれない方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!!

優しい骨盤矯正

2020年10月23日

こんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

今回は骨盤矯正についてお話ししていきます。

当院の骨盤矯正は子供から高齢者までに有効な骨盤矯正になります。

名前の通り矯正なので痛いイメージある方も多いと思いますが骨は動かさず姿勢の筋肉をアプローチする優しい骨盤矯正になっております。

産後矯正もこのように骨盤を安定する筋肉をアプローチしながら動かしていき骨盤を整えていきます!

骨盤の歪みを整えることで姿勢が良くなり腰痛、肩こり、便秘、頭痛などの症状も改善できていきます!

見た目が気になる方や骨盤を整え症状がでないお体作りをしたい方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!

 

店舗一覧

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県阿南市領家町
天神前432-1

小松島坂口鍼灸整骨院

小松島坂口鍼灸整骨院

徳島県小松島市日開野町
字破開道 35-1

TOPへ戻る
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院スタッフブログ
阿南・小松島坂口鍼灸整骨院・整体院のメニュー